主婦ママ向け/
人材派遣・求人情報

営業支援サービス

仕事復帰を決意された主婦から、ニーズにマッチした人材をご紹介します。初期費用は不要です。

女性のコミュニケーション力を活用!
消費者の中心である主婦による営業支援サービスを展開


インブルームの営業支援サービスは、主婦を中心としたスタッフ体制で、貴社の営業活動をサポートいたします。

  • 既存顧客のフォローをしてもらいたい
  • 消費者の中心の主婦の方に売り場のメンテナンスをお願いしたい
  • 既存の担当者とコミュニケーションを取ってもらい、売上増進につなげたい
  • 都内にオフィスがないので、都内のお客さまを担当してもらいたい(地方の企業さま)

など、さまざまなご要望をお伺いしたうえで、インブルームでスタッフのアサイン、業務管理、スタッフマネジメントを行わせて頂きます。
※ 成功報酬型は行っておりません


主婦活用のメリット


具体的には…

  • 家事や育児との両立をしているため、時間を効率的に使います
  • ご近所や学校関係者などのお付き合いで得た、高いコミュニケーション能力をそのままお仕事に生かします
  • 家庭の消費行動において、主婦は多くの場合、購入決定権者となるため、その実体験を仕事に取り入れやすいといえます
  • 結婚前は第一線で仕事をしていたため、新卒者のようにゼロからの教育は必要としません


お問い合わせ〜ご紹介までの流れ

1 ご連絡 「お問い合わせフォーム」またはお電話にてご連絡ください。
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2 ヒアリング 弊社よりご要望の概要をヒアリング
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3 見積り書作成 ヒアリングを元に弊社よりお見積り書を作成いたします
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4 面談 適任者が上がり次第、応募・お顔合わせお願いします
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5 契約を締結 契約書を作成します
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6 勤務スタート

活用事例のご紹介

インブルームの営業支援サービスはさまざまな業界でご活用いただいております。

CASE1

【大手引越会社さま】
主婦ラウンダーにより年間売上1億円突破

不動産店舗へのラウンダー業務
導入背景

「大手他社に比べて不動産店舗からの引越紹介売上が少ない。自社の男性営業で不動産店舗を回っているがその業務になかなか時間がさけず、あまり効果が出ていない」と社長からのご依頼を頂きました。「女性(主婦)のラウンダーを導入して不動産店舗をラウンドする回数を増やし、主婦ならではのコミュニケーション能力で不動産店舗との信頼関係を築き、引越の紹介件数を増やして売上増加を目指す」ことをミッションに弊社が対応しました。

業務内容

一都三県の各駅から徒歩圏内にある不動産店舗約5000店舗への定期的な訪問を実施。引越案内パンフレットの設置・パンフレットの補充・紹介頂いた店舗へのお礼訪問等、定期的に不動産店舗に顔を出し、主婦ならではのコミュニケーション能力で担当者との信頼関係を確立しました。また、週に1回ミーティングにて不動産店舗の現状報告・他引越会社の違いなどを本社が迅速な対応をとれるように本社担当者にフィードバックを行いました。

体制:管理者2名(インブルーム社員) 一都三県に7名の女性スタッフ体制
(東京4名・神奈川1名・千葉1名・埼玉1名)

結果

当初、年間1000万円程度の不動産店舗からの引越紹介売上が、1年目で3000万円、2年目で6500万円、3年目には1億円を突破することができました。また不動産店舗との強い信頼関係も確立でき、「もう他社は使用しませんよ」と独占して紹介して頂ける不動産店舗も100件を超えるようになりました。

CASE2

【大手アンテナメーカーさま】
女性のきめ細やかな対応でマンションに地デジアンテナ設置

地デジアンテナ設置の提案営業
導入背景

「まだ地デジ対応アンテナを設置していないマンションに期限が限られているので一気に営業をかけたい。男性営業は社内で準備できるので女性の営業をインブルームさんにお願いしたい。女性の営業の方には男性営業にはないきめ細やかな対応を期待したい」との依頼を頂き、弊社で対応することになりました。

業務内容

一都三県にある50世帯以上のマンションをターゲットに女性スタッフによる営業活動を展開。マンション管理会社・管理組合等を訪問し、マンションの現状をヒアリング。地デジ対応できていないマンションに対しては技術部門と同行して提案を実施。管理組合長や理事の方に対して、女性ならではのきめ細やかな説明・対応を実施。技術的な問題、見積書提案は男性の技術部門が担当するという役割分担を行いました。

体制:管理者1名(インブルーム社員)女性スタッフ4名(東京1名・神奈川1名・千葉1名・埼玉1名)

結果

1年間という期間限定の中で25件受注、売上約9700万円の実績をあげました。100万円程度から3000万円規模の案件など、さまざまな商談規模に対応することができました。現在でも以前弊社の女性スタッフが訪問して受注には至らなかった多くの管理組合から再度の提案依頼を頂いているとのことです。

CASE3

【大手電機メーカーさま】
主婦ラウンダーにより個人商店の売上げアップ

個人商店へのラウンダー業務
導入背景

大手電機メーカーさまより「大手家電量販店の進出により町の電気屋さんの売上げが伸び悩んでいる」との相談を受けました。家電製品がメイン商材となるので、男性の営業担当が対応するよりも家電製品に慣れ親しんだ主婦が「主婦の目線」で町の電気屋さんにアドバイスした方が効果が出るのでは?と提案を行い、弊社が対応することになりました。

業務内容

主婦のラウンダーが町の電気屋さんを1店舗ずつ訪問を実施。なぜ売れないのか?どうしたら売れるのか?を主婦の目線から一緒に考え、POP作りや地元密着キャンペーン、チラシ作成の提案などを行い、商品が売りやすくなるようにサポートしました。 また、本部とは定期的なミーティングを実施して現場状況のフィードバックを行い、本部が常に現場の問題点を把握できるような体制を確立しました。

体制:千葉エリアに女性スタッフ3名

結果

POPやキャンペーン・チラシの効果により、地域や時期によってばらつきがあるものの全体として前年比120%の売上げ増加につながりました。 また、定期的なミーティングを行うことにより、本部が町の電気屋さんの現状や問題点を把握することができるようになり、より迅速な対応が可能になりました。

CASE4

【大手乳業メーカー 代理店さま】
主婦のコミュニケーション能力で解約率ダウン

個人宅へのラウンダー業務
導入背景

新しく乳製品宅配のお客さまになって頂いた方々の継続率が悪く、半年以内にかなりの割合で解約されていました。せっかくお客さまになって頂いたのに短期間で辞めてしまわれ、解約の理由もよく解らない状況でした。 お客さまと全くコミュニケーションが取れていない状況でしたので、まずはお客さまサポートという形で訪問し、現状のヒアリング「味はどうですか?」「誰が飲んでいますか?」「量は適切ですか?」といったことを確認するために、女性のコミュニケーションスタッフを導入しました。

業務内容

宅配をお申し込み頂いているお客さまのご自宅を1年間に4回訪問し、宅配専用BOXの掃除、商品への満足度、本数や種類などが適切かどうか?などをヒアリングし、これまでコミュニケーションがとれていなかった多数のお客さまに対して顧客満足度を高める活動を行いました。また、口座振替ができていないお客さまに対しても1件1件丁寧に説明を行いました。

体制:管理者1名(インブルーム社員)
   各営業所に2名の女性スタッフを配置し、都内3営業所で稼動(女性スタッフ6名)

結果

宅配のお申し込みを頂いた後、3ヶ月以内に1回目の訪問、その後6ヶ月以内、9ヶ月以内、12ヶ月以内と1年間に4回の訪問を実施することにより、お客さまの顧客満足度を高めることができ、1年後のお客さま残存率を19%から50%と飛躍的に上昇させることに成功しました。

CASE5

【大手キャリア 代理店さま】
女性ならではの視点・センスで販売促進応援

携帯電話アクセサリーの販売促進ラウンダー業務
導入背景

携帯ショップの携帯アクセサリーは、接客をしなくてもお客さまが自然と買っていくものですが、商品がきれいに飾られていなかったり、在庫がきちんと揃っていなかったりすることが度々ありました。しかしながらショップ店員の方は携帯アクセサリーの販売まで手が回らないのが現状でした。 そこで、ショップ店員の方に代わって飾り棚メンテナンス・POP設置などを行うことによって「お客さまが購入しやすく売上UPにつながる」とのことで女性ラウンダーの依頼を頂きました。

業務内容

一都三県の携帯ショップを訪問し、飾り棚(什器)のメンテナンス、POPの設置、在庫の確認を行い、在庫が規定数に足りていなければ発注業務を行います。ショップ店員の方に商品の説明、売れ筋などをお伝えして、お客さまからの問い合わせに対してスムーズに答えていただけるようサポートを行いました。

体制:管理者1名(インブルーム社員)
   一都三県に6名の女性スタッフ体制(東京3名・神奈川1名・千葉1名・埼玉1名)

結果

ラウンドし始めてすぐに結果がでました。ショップで行ったお客さまアンケートでも「以前より商品が見やすく選びやすくなった」とのお声を頂きました。 在庫切れによるお客さまのロスもほとんどなくなり、3ヵ月後には約120%の売上増加、半年後には145%の売上増加を達成しました。

CASE6

【大手乳業メーカーさま】
主婦の目線・アイディアを活かして乳製品の売上UP

チェーン展開スーパーへのラウンダー業務
導入背景

商品を卸しているチェーン展開スーパーの売上が伸び悩み、他社メーカーに商品設置場所・設置面積でもおくれをとってしまっている。」とのご相談を頂きました。 「スーパーは主婦がもっとも身近に感じる場所。主婦のラウンダーが定期的にスーパーをラウンドすることにより、主婦目線・アイディアを活かした売場作りができ、他社との差別化が実現できます。」と提案させて頂き、主婦ラウンダーを導入することが決定しました。

業務内容

チェーン展開スーパー3社を女性(主婦)スタッフ2名が担当し、定期的に訪問しました。製品陳列棚の整理、在庫確認、新商品のご案内、時期・イベント毎のPOP設置などを実施。また、買い物をするお客さまの声を現場にて吸い上げ、定期ミーティングにて本社に報告を実施しました。

体制:管理者1名(インブルーム社員)
   女性スタッフ2名(2名にてチェーン展開スーパー3社を担当)

結果

主婦層のお客さまのニーズを的確にとらえ、半年後には約120%の売上増加、1年後には135%の売上増加を達成しました。また、これまで製品を卸していなかったスーパーへも製品を卸すことができるようになり、店舗数の増加(横展開)にも繋がりました。 スーパー側担当者からも「時期・イベント毎の主婦層を捉えるPOP設置などお客さまからの評判もとてもいいです」とのお声を頂いております。

CASE7

【お茶製造・販売メーカーさま】
主婦のコミュニケーション能力を活かして受注率拡大

スーパーへのラウンダー&受注業務
導入背景

男性営業がスーパーへのラウンダーとして回っているが、店頭のマネージャーさんや販売店員の方と上手くコミュニケーションが取れていないため受注率が伸びない。これまで男性営業の経験しかないので、「コミュニケーションを上手く取れるのは女性かもしれない。女性(主婦)のラウンダーを採用してみて売上げ拡大を目指したい。」との要望を頂きました。

業務内容

担当スーパーへ1日5件ほどラウンドし、在庫確認、品出し、棚のメンテナンス、そしてフェース拡大のための交渉などを行い、店舗マネージャーさんとコミュニケーションをとり、より多くの受注を頂けるように営業活動を行いました。

体制:女性スタッフ2名(茨城県中部1名・千葉県中部~北部1名)

結果

これまで男性営業が回っていた時と比べて前年比190%~200%の受注率となりました。 エリア内でインブルームの女性スタッフ2名はダントツで成績トップを維持し続けています。 この結果を受けて「他の地域でもインブルームさんの女性ラウンダーを複数名投入していきたい」と現在検討して頂いております。

CASE8

【大手製造メーカー(アルミニウム) さま】
主婦の営業力で新規顧客獲得

新規顧客獲得営業
導入背景

業界が製造業ということもあり、これまで営業担当は全て男性でした。関西から関東へ進出するというタイミングの中で、男性営業だけではこれまでの手法・考え方からなかなか脱却することができず、以前から女性の営業スタッフを活用してみたいという社長の強い想いがあり、既存の営業スタイルにとらわれない女性ならではの営業スタイルを試したいとのことで弊社に依頼を頂きました。

業務内容

アルミニウムを使用している企業にむけて、製品を使って頂くための新規顧客開拓を担当しました。関東での新規開拓営業は初めての試みですので、まずは「関東でのPR活動をしています。」という形でお電話をかけて訪問を行い、現在のアルミニウムの購入状況、購入先・お客さまのお困りごとなどをヒアリングして、技術部門にフィードバックしました。後日、技術部門の方と一緒にお客さまを訪問し、具体的な提案を行い、提案~受注~納品に至るまでお客さまとの窓口となりました。

体制:管理者1名(インブルーム社員)
   女性スタッフ2名(平日週4日勤務)

結果

スタート開始から多くの反響を頂きました。関東での認知度を上げることはもちろん、実際に受注へもつながっています。また女性スタッフからのファーストアプローチ→現状ヒアリング・提案→技術部門でのクロージングという営業スタイルが確立しました。

業務スタート6ヶ月での実績
テレアポ件数1018件 アポ獲得数198件 アポ獲得率約20%
受注確定6件 商談中18件

CASE9

【ビル管理会社さま】
既存顧客対応から新規顧客獲得の社風へ

新規顧客獲得営業
導入背景

大手メーカーグループ会社のビル管理会社さまがビル設備のエネルギー(電力・ガス・水道など)費用削減のご提案をする事業部を立ち上げられました。
既存の営業社員は新規顧客開拓の経験がなく、また、既存顧客のフォローに大幅に時間を取られている状況から、新規顧客開拓営業に専念出来る女性チームを作りたいとご依頼頂きました。

業務内容

補助金の対象になる企業を中心に、無料で現状のビル設備エネルギーの無駄を診断するご案内をDMやお電話でご案内させて頂き、アポイントの取得、ファーストアプローチとしての訪問を実施しています。
無料でのエネルギー診断後、具体的なエネルギー削減のご提案をさせて頂きます。
その際は技術部門の社員の方と同行し、納品まで立ち合いを行います。
体制:管理者1名(インブルーム社員)
   女性スタッフ2名(平日週5日勤務)

結果

2名の女性スタッフにて80社/月の訪問
7件~10件/月のお見積り提出
2件~3件/月の受注獲得

CASE10

【メーカー(フロアコーティング)さま】
主婦の販売力で繁忙期の成約率アップ

接客販売業務
導入背景

住宅床(フローリング)コーティング剤の開発・販売・施工を行う企業さまからのご依頼です。 さらなる売上UPを目指し、分譲マンション購入時のお客さまをターゲットに営業を開始され、入居説明会や内覧会でのフロアコーティングの販売を始められました。
入居説明会や内覧会が特定の時期に集中するため、自社社員だけでは対応が厳しく、弊社に現地販売スタッフの依頼を頂きました。

業務内容

入居説明会や内覧会にお客さまが来場された際、フロアコーティングについて説明を行い、説明だけでなく、その場で受注獲得まで行います。
体制:管理者1名(インブルーム社員)
   女性スタッフ約10名(土日を中心に延べ稼動日数:25日/月)

結果

これまで成約確率が30%を超えることはありませんでしたが、弊社女性スタッフが入ることにより毎回成約確率30%超えを達成しております。
受注例:戸数 100戸の場合
受注戸数:30戸
受注金額:平均受注金額(20万)×30戸=600万円

CASE11

【大手文房具通販サービスさま】
既存顧客フォローに力を入れて、売上UP!

既存顧客フォロー
導入背景

大手文房具通販サービスの代理店からのご依頼です。これまで新規開拓には力を注いできましたが、既存顧客へのアプローチが全く出来ていませんでした。「既存顧客を定期的に訪問することによって、お客さまよりさまざまな相談が出てくるのではないか?」 既存顧客対応を女性スタッフにお願いしたいとのことで弊社にご依頼を頂きました。

業務内容

まずは全くできていなかった既存顧客リストの整理から始めました。 リスト整理後、1社1社丁寧に既存顧客を訪問するとオフィス移転や新拠点のお話な ど、案件につながるご相談・ご依頼が次々と出てきました。 現在は女性スタッフの追加を検討して頂いております。
体制:管理者1名(インブルーム社員)
   女性スタッフ1名

結果

毎月7件の受注を目標にスタートしましたが、開始から半年、毎月7件の受注は必ず達成しています。
既存顧客対応売上金額 0円/月 → 半年後 平均400万円/月

サービスに関してご質問・ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。